FC2ブログ
りとのとり
ことばが好きです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起床しました。
二年ほど眠っていたブログですが、やっとこさ起床しました。
おはようございます。

過去の記事が、あまりにも過去のものなので、心機一転ということですべて引っこめました。

コメント機能も取り下げましたので、
何かありましたら、拍手、もしくはツイッターから声かけて頂けますと、
反応が早いと思います。

ここ数ヶ月はバタバタしていて、なかなか文章を書けずにいました。
リハビリの意味も兼ねて何かひとりごとでも。



●ことばについて

さいきん、「これって正しい読み方じゃないんだ!」と気付くことがたくさんあります。
大抵は友だちが指摘してくれて、ハッと気付きます。

いちばん新しいやつは「続柄」。
「ぞくがら」と呼んでいましたが、正しくは「つづきがら」なんですね。
といっても「ぞくがら」が定着しているので、読み方自体変わっているようですが……

でも、「知らないで間違って使っている」のと、「正しい意味を知った上で、相手に伝わりやすいよう慣用的な読み方をする」のは、まったく違うと思います。

合っている!と思っているものほど間違って覚えていたりするので、
気をつけないとだめだなあ、と反省です……。



●積読本のはなし

買うだけ買っても読まずに積まれている本……
いわゆる積読本が、ものすごいことになっています。

手つかずの、よっつの本の山。
数えてみました。

……80冊ジャスト!

だけど、崩していくのも楽しみのひとつだなあと思っています。
あたりまえだけど、これらの本は、わたしが「読みたい!」と本屋で手に取ったものです。
「読みたい!」だけで構成された本の山って、すてきじゃないですか。

「積読本がある人は、自己管理ができてない」なんて、
割と否定的な意見を見かけますが、私は違うかなあと思います。

読書は義務じゃないです。
そして、自由です。

わたしはきっと、いくら読んでも同じだけの冊数を買ってしまって、
いつになっても山はなくならないだろうと思います。
「邪魔で邪魔で、見るだけでいやになる!」というなら仕方ないですが、
山にしておくのも、楽しみが山積み!って感じでワクワクしませんか?


……言い訳みたいになっちゃいましたね。

でも、読書スタイルは人の数だけあります。
なにが正しい・間違っている、ということはないので、
苦しくならない程度に、読書を楽しめると良いですよね~。



なんだか真面目にいろいろ書いちゃいました。
なにはともあれ、今後もよろしくおねがいします。
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://bunchorito.blog.fc2.com/tb.php/104-d34ddbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。